最も基本的なプログラムHello Worldで行き詰った話[間違いやすいミス]

こんにちは!!!

 

Pのすけです!

今回の話はjavaの話です!

javaでプロぐミングの世界で最も基本的なプログラム[Hello World]のプログラミングで私がうまくいかなくて何度もコンパイルを失敗した話です!(笑)

それにともなってプログラミングで間違いやすいことを今回はまとめていきますよ!!(多分javaに限らず他の言語でも共通する話)

コンパイルとかエラーが多くて困ってるって方の参考になればうれしいです!

 

最初Hello Worldがうまくコンパイルできない時に

{このプログラミングで詰まるとは…自分才能ないって思いましたわ(笑)}

けど自分で解決してそんな簡単なことか~となるのでみなさんも詰まってもあきらめずデバックしましょうね、それでは行きます!!!

 

そもそもHello Worldってなんぞ?

 

プログラミングを始めたらまずこれだというプログラミングである

 

「Hello World」

世界で一番有名なプログラムではないでしょうか???

このプログラムがどんなものかというと、そのプログラムを実行したら実行結果に

Hello World

と表示されるプログラム

つまり文字を表示させるプログラムですね

 

このプログラム非常に基本的なもので、どの言語でもおそらく一番最初にやるものじゃないか??

 

Hello Worldができなかった話

 

最近本格的にプログラミングを始めようと思いまして、javaを勉強してたんですね。そしたら最初は Hello World だなっと思い、下記の感じでコードを書いてみたんですね。

ファイル名:Hello_World.java

public class Hello_World {
  public static void main(String[] args) {
    System.out.printIn("Hello World!");
  }
}

その後コンパイルをしてみた結果は以下になります

 

>javac Hello_World.java
Hello_World.java:3: エラー: シンボルを見つけられません
    System.out.printIn("Hello World!");
              ^
  シンボル:   メソッド printIn(String)
  場所: タイプPrintStreamの変数 out
エラー1個

コンパイルが失敗???
最も基本的なプログラムで????

俺って才能ないかも。。。。。

っとなりました(笑)

ちなみにちゃんとしたHello World のコードは以下の記事に乗せてるよ!!

javaのインストールの記事

ソースコードを見比べてみて内容の違いが分かりますかね??

すでにプログラミングをしている方は

「あーそれね」 「こんなん間違えないよww」

とか思ってるかもしれませんが

 

私はこの間違いに気づけず1時間くらい時間を無駄にしました(笑)

 

間違いの原因

それでは間違いの答え合わせです。

間違いの箇所はソースコードの3行目の部分です
太字になっている部分ですね。
ここの
printIn の部分です!(ちなみにこれはプリントラインと読むよ!)

ファイル名:Hello_World.java

public class Hello_World {
  public static void main(String[] args) {
    System.out.printIn("Hello World!");
  }
}
合っているソースコードは
println
今回まちがったものは
printIn

と書いています。

 

この違いは 小文字のエルと大文字のアイを間違っていることです!!

この違いに気づけずに時間を沢山無駄にしましたね~(笑)

 

何故間違いに気づけなかったのか

 

なんでこの間違いに気づけなかったかというと、最初書籍とかネットで勉強してたんですが小文字のエルと大文字のアイってブラウザで見るとフォントとかによっては全然区別がつかない!!!

I と l

実は上の2つの文字左が大文字のアイで左が小文字のエルなんですね

これ一目でみて違い分かります???

分かった人は天才です。。ごめんなさい。。

 

ってことで私は一目で違いが判らないヒューマンなので、サンプルのコードとか見ても何が違うのか全然分かりませんでした。。。 整形済みのテキストで見ると割と一目瞭然なんだけどね。。

I(大文字のアイ)とl(小文字のエル)

で先ほども書いたんですが
printlnってプリントラインって読むんですよ

 

私は最初 プリントインって読んでました

初めからプリントラインって読んでおけば。。私はこの悲しみを一生背負い続けます。。

間違いやすい記号たち

今回はアイとエルの間違いだったんですが、他にも

,(カンマ)と.(ドッド)

;(セミコロン)と:(コロン)

多分もっと間違い安いのありますが、これらもちゃんとあっているものを選択しないとプログラムは動かないので注意が必要です!

 

コンパイルや実行に失敗する時は、これらの記号をちゃんと見直してみましょう!!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!